野良ガモです。
野良じゃない鴨が居るのかという突込みは置いておいて、本日、近所の小川から少し離れた場所でくつろぐカルガモを発見。
だからどうした?
ってただそれだけです。
うちの近所は野良ネコも多いけど、野良ガモも結構いるなぁ、しかもかなりのリラックス度合い。
これじゃあ猫やイタチ、ハクビシン達のいいカモです。
まあ、基本的に夜行性の彼らは、昼間の活動を自粛しているだろうから、その隙にゆっくりとくつろいでいるのでしょうね。
その、イタチやらハクビシンは最近都内住宅地で急増しています。
私も何度も目撃してますし、夜中に屋根付近で物音がすると窓を開けると、目の前の電線を悠々と歩いている彼らに出くわします。
こちらかの攻撃が不可能なのを知ってか、かなりの図々しさで電線から屋根へと渡り歩いています。
最近、野生動物による建物被害の報告をよく耳にします。
屋根の軒付近が不自然に割れていたり、壁などの隙間が出来ていたらすぐに対処が必要ですので、少し家の周辺を気にかけられることをお勧めします。
野生動物が増えるというのは、住宅地に於いても彼らにとって住みやすい環境になってしまっているという事なので、彼らが付け入る隙を作ってはいけませんね。
増えすぎてしまうとその対処が間に合わなくなって、まさにイタチごっこ、
何てことになるカモしれませんからね。